その時代のアウトな人達

素敵なダイナマイトスキャンダル (http://dynamitemovie.jp/)

テアトル新宿にて鑑賞。
で、


どうかしてる時代のどうかしてる人達の話。


という感じ。
原作でも有名な冒頭の母親のダイナマイト心中の話から、工場の話、デザイン事務所、キャバレー、ピンサロ、そして雑誌編集部の話まで、まあ徹頭徹尾「どうかしてる」(笑)。
で、その時代のその場所にいた人達もまた「どうかしてる」人達であったという感じ。
唯一前田敦子演じる末井氏の奥さんだけは普通の人っぽく描かれてはいる。けど、よく考えると家で旦那がエロ看板やエロ垂れ幕を描いてるのを楽しげに見てた人なので、まあちょっとズレてはいるのかもしれん。
これは本来なら常識側に居なければいけない猥褻物の取り締まりをする警察の側もそうで、なんども猥褻描写の指摘をしているウチにだんだん何が猥褻で何が猥褻ではないか判らなくなってくる辺りも「どうかしてる」(笑)。しかし、これは「じゃあ猥褻ってなんやねん」という啖呵にも見えてきて、それはそれで面白かった。

それにしてもまあ、当人達は楽しかったかもしれんけど、今のポリコレ的に見ると、ほぼアウトな事ばかりで、ちょっと観ている方が居心地が悪くなる部分も結構ある。特に後のアラーキーこと荒木経惟氏が絡むあたりは大体酷い。今なら大体アウトというかたぶん今から問題にされてもアウトだろう。(苦笑)
でもって、その荒木氏をノリノリで演じてるのは誰だろうと思ったら、菊地成孔だったのはちょっと驚いた、と同時に面白かった。いやー、こういう事出来る人なんだなぁ。(苦笑)
あと、やっぱり主演の柄本佑が、まあ巧い。というか、明らかに末井氏に見えてしまうシーンが結構あったのが興味深かった。

それと、全体的に末井さんの奥さんが良い人すぎるよな。と思ったけど、これはアレかな、原作も奥さんに対する謝罪文というかラブレターというか、そういうメッセージ的な要素があったからなのかもしれん。


ともあれ、昭和のどうかしてて滅茶苦茶な人達を観るにはオススメ。でもって「これは今だったら完全にアウトだなぁ…」と考えながら観るるのも結構オススメ。