CYCLE MODE 2017

例によって例の如く今年もやってきたサイクルモード
やはり今年も国内に直営店や支社を持つ様な大メーカーは殆ど出典せず。うーむ。
そして、今年は電動アシスト化されたスポーツ車、それもコンセプト車じゃなくて市販車として展示されている物が多かった。個人的にはスポーツ車の電動化には否定的なんだけど、まあ需要が結構有るだろうことは良く判る。(苦笑)

で、以下はちょっとだけ撮ってきた写真なぞ。




場内全景




OGK Kabuto 最軽量モデル FLAIR





シマノの電動アシスト・コンポーネント STEPS




パナソニックの電動アシスストMTB XM1




スポーツ車の電動アシスト化の先駆者であるヤマハのYPJ-TC



BESV も電動アシストのロードバイクを展示

あれ? モーターが無い?

と思ったらリアハブにモーターが付いてるらしい。
このデザインは効率的にはどうなんだろう?


BESV は電動アシストのMTBも展示。こっちはBB側にモーターがある



え? ピレリってあのピレリ?

あのピレリでした。
自転車のタイヤに参入した模様。



今だにラケットのイメージが強いYONEXのロードバイク



電車?

と思ったら…

JR東日本千葉支社サイクルトレイン B.B.BASEのブース。
サイクルトレイン専用列車まで作って運行するってのはちょっと面白そう。

こんな感じで積むらしい。
写真では切れてしまったけど下側は床から浮いているのでフルサイズの泥除けがついてても使えるらしい。



東京サイクルデザイン専門学校の卒業制作の自転車。
中央のホイールは低速時の安定性確保の為のジャイロ効果を狙っているらしい。
重量が気になるけどアイデアは面白い。



NAGI BIke の広島県警仕様自転車。何故パトレイバーが…(笑)。



新城幸也選手のトークショーバーレーンメリダの裏話が面白かった。