藪の中

三度目の殺人 (http://gaga.ne.jp/sandome/)

MOVIX亀有にて鑑賞。
で、


これはつまり「藪の中」なんだな。(凄いネタバレ!*1 )


もう本当にこの一言に尽きる。
というか、映画序盤で主人公の重盛弁護士が堂々と「本当の事なんて当人しか分からない」と言っていて。これがもう結論であり主題であると言っても良いと思う。
けど、映画はコロコロと証言を変える容疑者の三隅に翻弄されて、観客は主人公と一緒に(すでに決定している筈の)結論から徐々に遠ざかり全く違う所に連れて行かれる感覚を覚える。これが非常に面白い。
そして、ある地点で「真実」と思われる「結論」に辿り着いた…と思わせておいて…という感じで、最後の最後まで翻弄される感覚が味わえる。
そうして、映画は唐突に終わる。本当に唐突に。
終映後に劇場を出るときに「私、エンドロールの後に何かあるんじゃないかと思って待っちゃった」と言っている人がいたのだけど、本当にそんな感じ。
なので、人によっては消化不良感があって駄目な場合もあろうかと思うけど、個人的には延々と観ているこちら側を翻弄してくれて、とても面白かった。


ともあれ、個人的には凄くオススメなので是非タイトルの「三度目」が何を指すのかを観に行けば良いと思う。

*1:冗談です