そっち系の山下敦弘監督

オーバー・フェンス (http://overfence-movie.jp/)

テアトル新宿にて鑑賞。
で、


どの山下敦弘監督かとおもったら、そっちか!


という感じ。(どんなだ?)
いや、オダギリジョー蒼井優松田翔太とメジャー主役級を揃えてきたから、リンダ・リンダ・リンダや味園ユニバース的なエンタメ寄りの映画かと思ったら、違った。
どちらかというと、松ヶ根乱射事件寄りの「どうしようもない人達のどうしようもない日常が、これからも続く」といった感じの映画だった。
出てくる人は揃いも揃って、壊れてる人と壊れかけの人としょーもないクズ。そして、そーゆー人しか居ない世界の話。


けど、割と嫌いじゃない。(笑)


いや現実に側に居たら死ぬほど嫌だけど(笑)。特に蒼井優演じる「さとし*1」の地雷っぽさは、もう勘弁してという感じ。けど、蒼井優はそんな地雷っぽい女性をこれ以上無いくらいに魅力的かつ美人じゃない風(?)に演じてて、これはちょっと惚れちゃうよねという感じ。これはちょっと特筆して良い。
オダギリジョーも、一見普通で良い人っぽく演じてるけど、喋ってるうちにイヤなスイッチが入ったり、突然爆発(?)したり、ああこういう人居るよね、という感じで面白かった。(繰り返すけど現実に居たらイヤだ(笑))


ただ、この映画はそっち系の山下敦弘映画なので、スカッとするカタルシスとか映画的気持ち良さを期待しちゃ、駄目。(笑)
唯一、ラストカットはちょっと良い感じだけど、ちゃんと結末を描かないのは、まあそっち系山下敦弘だからなぁ。という感じ。てか、このラストってつげ義春の「ズドーン」みたいな感じがした(?)。


ともあれ、淡々としたオチの無い話を楽しめる人限定でオススメ。かも。(笑)

*1:女性です