大怪獣東京に現る

シン・ゴジラ (http://shin-godzilla.jp/)

ユナイテッドシネマ豊洲にて鑑賞。
で、


ちょっとビックリするくらい面白い!


といった感じ。
というか、本当に驚いた。
これは怪獣の話であって、怪獣の話ではない。
今現在の日本の話だ。
それも、日本駄目論でも日本万歳論でもない。
本当に良くも悪くも今現在のこの日本の話だった。
ぶっちゃけ、ゴジラはそれを露わにするための触媒的な存在なのかもしれない。


とはいえ、ちゃんと特撮もリアルで凄い。
というか、ちょっとリアルすぎて東日本大震災で被災された方々にはちょっと辛いかもしれない。(何故かは書かない)


本当はもっともっと語りたいのだけど、この映画は本当にネタバレしないほうが良いというか絶対にネタバレするべきじゃない種類の映画という感じがするので、あまり語れない。ああ語りたい。(苦笑)


ただ、日本の政治的な話が結構あるので怪獣映画を期待した子供にはちょっと退屈かもしれん。


ともあれ、これ前述の被災されてまだ傷が癒えていない方を除いて、今現在日本に住む全ての大人が観るべき映画だとも思う。いや、大げさでなく、そのくらいオススメ。