シュールなファンタジーですみません(?)

俳優 亀岡拓次 (http://kametaku.com/)

テアトル新宿にて鑑賞。
で、


どうかしてて面白い。


監督がウルトラミラクルラブストーリー横浜聡子監督だったので、間違いなく変な映画だろうと期待していったら期待に違わず変な映画で良かった。(笑)
ストーリーそのものは、わりと有りがちなアレなのだけど全編を通して映画や舞台の現場と酒を飲んでいる場面が殆どなんだけど、その淡々とした繰り返しがちょっとしたグルーヴになってて非常に心地よかった。
でもって、まあ主演で脇役(?)の安田顕を始めとして、出演者全員がノリノリでシュールなファンタジーを作っている感じで、これもまた良かった。
俳優の話なので、まあ沢山劇中劇が出てくるのだけど、どれもこれも(良い意味で)どうかしてる。というか「なんなのコレ?(笑)」と言いたくなる感じで、どれもこれも全編観たい。*1
話の作りとして続編が作れそうな気がするけど、このフォーマットで続編を作っちゃうと、それこそ寅さんになっちゃうよなぁ、とか思った。


話はズレるけど日本映画って「男はつらいよ」の呪縛って結構大きい気がする。この映画に限らず、「これ一つ間違えると寅さんになっちゃうな…」と思う事は結構ある。例えば男女の違いは有るけど「百万円と苦虫女」なんかを観た時も思った。結構監督の皆さんも「寅さんにならないよに」と思う部分は有るんじゃなかろうか、とか思う。(その位、ハマりやすいパターンという事も言えるのだろうけど)


ともあれ、爆笑コメディを期待して観に行った人は結構ポカーンとすると思うけど、シュールで良い感じのファンタジーとしてはとても面白い映画だった。オススメ。

*1:DVDに入ったりしないだろうか?