スパイ洋品店

キングスマン (http://kingsman-movie.jp)

ユナイテッドシネマ豊洲にて鑑賞。
で、


面白い。マシュー・ヴォーン監督凄い。


と言った感じ。
そして、キック・アスの時もちょっと思ったけど、マシュー・ヴォーンは本当にタランティーノが好きなんだなぁ。とか思った。
序盤で、少年エグジーにメダルを渡すシーンはアレだし、サミュエル・L・ジャクソンは出てるし、義足の彼女はプラネット・テラーのアレだよね?*1 てなくらい、オマージュ多め。(笑)
ただ、たぶん私が気づいていない部分で、タランティーノ作品以外のオマージュが多い気もする。だいたい、この映画のプロットって、えーとえーと、某スパイ映画シリーズのアレだよね?
つーか、映画好きが映画好きの為に頑張りました感多めではある。素晴らしい。(笑)


で、肝心のストーリーと言うか、作劇もまあ伏線を効果的に上手く使ってて爽快感があるくらい。本当、色んな要素を巧く使ってる。良い。
そして、何よりもコリン・ファースがまあ格好良い。本当に55歳かよ!と思うくらい体を張った素晴らしいアクションと、英国王のスピーチでも見せた見事なキングスイングリッシュ。英語を解せない私でも絵に描いたような上流階級英語だと解る。凄い。
そして、その英語の違いとも関連するんだけど、英国の階級社会の問題を割とダイレクトに見せているのも興味深かった。


えーとえーと、もっと色々と良かった部分もいっぱい有るのだけど、ネタバレするのもアレなので、まあ観ろ!(笑)
当然オススメ。

*1:タランティーノは監督じゃなくて制作だけど