リハビリライド?


春になってそろそろ暖かくなってきて、さらに今日は天気も良いという事で、フォールディングバイクでGO!
って、ちゃんと自転車に乗る*1のはピッタリ3ヶ月ぶりだった。その間に結構太っちゃったなぁ。
とかなんとか思いつつ、以下は大まかな走行ルート。

走行距離は68km程。
にしても、やはり体重増の影響は大きかった。最初は結構速度を出しても坂を上っても全然平気だったので、これなら秋までのペースで走っても大丈夫だと思ってたら、走行距離が60kmを越えた辺りからガクンと脚が重くなっていつもなら平気で上れる筈の坂も目一杯ギアを軽くしないと上れなくなってしまった。情けない。
最初は良いペースで走れたので、これならフォールディングバイクじゃなくてロードバイクで来れば良かったと思ってたのだけど、脚が重くなってからはワイドレシオのギアを付けてたフォールディングバイクで来て良かったと思ってしまった。いや、まさか超ワイドレシオで一番軽いギアを使う時が来るとは思わなかった。(苦笑)

ともあれ、そろそろシーズンなのでリハビリ(?)を兼ねてちょいちょい走りに行きたい。

*1:通勤で1.5km先の最寄り駅までの乗車を除いて