そんな訳で、今年も前年に観た映画のランキングを考えてみた。
例によって観てから時間が経つにつれ考えが変わってきた部分もあるので、鑑賞直後のエントリと整合性が無い部分もあるが、まあそこは長い目で見ていただけると助かる。
- 百円の恋 (http://100yen-koi.jp/)
- 小川町セレナーデ (http://www.ogawacho.com/)
- 超能力研究部の3人 (公式ページは見るな!)
- 愛の渦 (http://ai-no-uzu.com/)
- ニンフォマニアック Vol.1 (http://www.nymphomaniac.jp/)
- リトル・フォレスト 夏・秋 (http://littleforest-movie.jp/)
- WOOD JOB! 〜神去なあなあ日常〜 (http://www.woodjob.jp/)
- 滝を見にいく (http://takimini.jp/)
- 青天の霹靂 (http://www.seiten-movie.com/)
- ラヴレース (http://lovelace-movie.net/)
- 紙の月 (http://www.kaminotsuki.jp/)
- ダラス・バイヤーズクラブ (http://www.finefilms.co.jp/dallas/)
- トリック劇場版 ラストステージ (http://www.yamada-ueda.com/movie/)
- ヌイグルマーZ (http://ngz-movie.com/)
- THE NEXT GENERATION パトレイバー 第5章 (http://patlabor-nextgeneration.com/episode0809.html)
- ラッシュ/プライドと友情 (http://rush.gaga.ne.jp/)
- 超高速!参勤交代 (http://www.cho-sankin.jp/)
- まほろ駅前狂騒曲 (http://www.mahoro-movie.jp/)
- 神様のカルテ2 (http://www.kamisamanokarute-movie.jp/)
- THE NEXT GENERATION パトレイバー 第3章 (http://patlabor-nextgeneration.com/episode0405.html)
- 三谷幸喜「大空港2013」(http://www.wowow.co.jp/dramaw/daikuko/)
- オー!ファーザー (http://wwws.warnerbros.co.jp/oh-father/)
- THE NEXT GENERATION パトレイバー 第6章 (http://patlabor-nextgeneration.com/episode1011.html)
- GODZILLA (http://www.godzilla-movie.jp/)
- THE NEXT GENERATION パトレイバー 第1章 (http://patlabor-nextgeneration.com/episode0001.html)
- 偉大なる、しゅららぼん (http://shurara-bon.com/)
- TOKYO TRIBE (http://tokyotribe-movie.com/)
- キック・アス ジャスティス・フォーエバー (http://kick-ass-movie.jp/)
- ニンフォマニアック Vol.2 (http://www.nymphomaniac.jp/)
- THE NEXT GENERATION パトレイバー 第4章 (http://patlabor-nextgeneration.com/episode0607.html)
- We are REDS! THE MOVIE〜開幕までの7日間〜 (http://wearereds-themovie.jp/)
- ジャッジ! (http://judge-movie.com/)
- 海月姫 (http://www.kuragehi.me/)
- THE NEXT GENERATION パトレイバー 第2章 (http://patlabor-nextgeneration.com/episode0203.html)
- ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う! (http://www.worldsend-movie.jp)
- 花宵道中 (http://hanayoidouchu.com/)
今年は、大外れも無かったけど大当たりもなかったなぁ。と思っていたのだけど、暮れに公開された「百円の恋」が凄かったので、文句なしの一位となりました。今もまだ上映しているので私がつべこべ言うより、すぐ観に行って下さい。是非。
でもって、2位の「小川町セレナーデ」はあまり話題になっていないけど、凄く良い映画だとおもうんだよね。もっとヒットしても良かったなぁ。そう言う意味では5位の「リトル・フォレスト…」も同様で、話題になっていないけど凄く私好みの良い映画だと思う。(まだ後編が上映されていないけど)
3位の「超能力研究部の3人」は、公式Webページを見ないで鑑賞するという条件付きで3位。鑑賞直後のエントリでも書いたけど、公式ページでネタバレしちゃ駄目な種類の映画だと思う。私自身も何の事前情報を(監督が山下敦弘という以外は)殆ど知らずに観て、ちょっと感動したもの。
4位以降は正直あまり差が無いけど、まあ大体こんな感じと思って見ていただけると助かる。
ちなみに、最下位の「花宵道中」は高く評価している人もいるのは判るんだけど、個人的にはあまり乗れない種類の映画だった。その上の「ワールズ・エンド…」も殆ど酒を飲まない私では乗れないのも致し方ないという感じ。
と言う具合に、下位の方は悪い映画という意味では無くて、個人的に乗れない種類の映画だったという感想だと思ってくれて良い。
正直、観て損をしたと思った映画は1本も無かったので、そういう意味では2014年も良い一年だったと思う。
そんな訳で、今年も良い映画に出会えますように。