大友的短編集

SHORT PEACE (http://shortpeace-movie.com)

新宿ピカデリーにて鑑賞。
で、


おおお、短編向きの短編(?)。面白い。


全般的に、短編向きの原作を各監督が料理したみたいな感じ。なのでストーリーの背景や細かい理由付けやら根拠やらはかなり省いた形になってて、それが結果的にテンポを良くする効果が出てて良い感じ。
で、個別の作品に関して…

  • オープニング

なんか、どっかで見た感じだと思ったら、監督は Ken Ishii の EXTRA の PV を作った人だったのね。絵柄だけじゃなくてパースとか展開とか、ちょっと似てる。

  • 火要鎭

絵巻物の中で展開される火事好き男とその男に恋する娘の物語。
この絵柄でアニメにするのは結構凄い事かも。ラストはいろいろと想像できる感じが、凄く短編的。(?)

  • 九十九

雨の山中でとある祠に泊まった男と、捨てられた物達の物語。
ちょっと教訓を含んだ寓話的なストーリーと鮮やかな色彩の取り合わせが良い。
そして、男の持つ箱の中が凄い。これ欲しい(笑)。

  • GAMBO

鬼vs熊のバーリトゥード
戦いと言うより格闘技。鬼のバックチョークと熊のリバーサルが見所。(?)
そして鬼とは一体何者なのか考えると色々面白い。そこも短編らしく暈していて良い感じ。

これは大友克洋の原作付き。近未来の廃墟に展開する小隊と無人兵器の戦いをリアルに描いていて格好良い。
そして、シリアスな展開からのオチが素晴しい。大好き(笑)。


全般的にどれも面白かった。同時期公開のとある作品の為に話題が少なめだけど、結構オススメ。