開幕戦

ようやくJリーグ開幕。めでたい。
で、

Jリーグ サンフレッチェ広島 vs 浦和レッズ

1-2 で浦和の勝利。
序盤からボールを支配して攻めまくる浦和、正直後半の運動量が心配になるくらいに飛ばし過ぎのハイペース。このまま前半に点が入らなかったらヤバいなぁ、と思っていたら柏木が広島キーパーとゴールポストの僅かな隙間を突く技ありゴール。
後半は広島が攻勢に出るが、カウンターで飛び出した浦和の原口が自分でゴール前に持ち込みシュート。これは広島キーパーの正面だったが、ボールを後ろにこぼすミスで浦和が追加点。これはちょっとラッキーだった。
直後に、浦和ゴール前でのフリーキックを広島の森崎が浦和キーパーの手の届かないゴール右上隅のに決める。その後も広島は浦和を攻め立てるが肝心のエース佐藤寿人を浦和守備陣が徹底マークして殆ど仕事をさせず、そのまま試合終了。
浦和は6年ぶりの開幕戦勝利。しかもアウェーでの開幕戦勝利は初だとか。


しかしまあ、勝てて良かった。
広島は佐藤寿人がマークされて仕事が出来ない時の攻撃パターンが少ない感じだった。これは、これから広島と対戦するチームにとって結構大きなヒントになるかもね。