3.0?

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (http://www.evangelion.co.jp/)

TOHOシネマズ錦糸町にて鑑賞。
で、


来たよ(笑)。庵野監督が本気だして来たよ(笑)。
前作「破」でテレビシリーズや旧劇場版から逸脱を始めたストーリーは今作で完全に別の話になった印象。
しかも「破」の予告で流したシーンって殆ど入ってないよね?(笑)
という事は今作で流した予告のシーンも入るか判らんな。(苦笑)


えーと、ストーリーに関しては何か書くとほぼネタバレだなぁ。
「これって、つまりテレビシリーズのアレだよね?」とか「それとも、これは旧劇場版のアレなのかな?」とか色々思う事はあるのだけど、ほぼ書けないなぁ。
しかも、まだ完結してないしな。つーか、当初は「Q」と完結編の「?」は同時上映の予定だったんだよね。



えーと、えーと、あと書けそうな事は、まあ戦闘シーンとか結構凄いです。
あ、そうそう、前作の時に『庵野監督が「精神性の強い濃い物語」をどうやって観やすくするかを真剣に考えている感じ。』と書いたんだけど、今作では観やすくするような工夫はほとんどしていない印象。説明台詞は入ってはいるけど、肝心な部分を全然言ってないし。
それとねぇ…、これは気のせいかも知れないけど、キャラクターのデッサンが結構狂ってる感じがするんだよな。いや貞本デザインのキャラクターって全部そうじゃんと言ってしまうとそうかもしれないけど(マテ)、なんか狂いが進行している感じがするのね。さらにメカニカルデザインでもメカとしての魅力が薄いデザインが増えてきた印象。うむむ。*1


けど、まあ乗りかかった船と言うか腐れ縁というか、とにかく最後まで観ますよ、私は。


という訳なので、テレビシリーズ、旧劇場版、新劇場版と観てきた人にはオススメ。というか最後まで見届けるべき。とか思う。

おまけ:

巨神兵東京に現わる 劇場版

同時上映でヱヴァQの前に上映されたのを鑑賞。
特撮博物館で一度観ているのでその時ほどの感動は無いけれども、やはり素晴らしい。
けど、これを上映するのであれば、ヱヴァのオマケじゃなくて、この映画本編と特撮博物館で流していたメイキングもセットで上映する方が良いよな。
そのくらいメイキング映像に価値があると思うよ。


まあ、まだ観ていない人は観ておくべき。
けど、これから特撮博物館が各地を巡回するらしいので、この映画が目的であればそっちで観る方が吉。

*1:DVD/BD版でまた大幅に修正するのかもしれないけどね。