ショートクランク改造

フォールディング・バイク

クランク長が170mmで膝への負担が気になってたので165mmか160mmのクランクに換えたい…と思ってた時に…。

BD-1 C-Crank (http://www.cycleshibuya.com/products/detail.php?product_id=1675)

BD-1C用クランク。
こいつを見つけた。
でもって、こいつに合わせてBBも交換。一応BD-1Cに合わせて113mm軸長のBBにしなければ…と思って…

シマノ BB-UN26 68 LL113 (asin:B001EIAZ7A)


こいつを購入。
チェーンラインがちと気になったので失敗した時の事を考えつつローグレードのモノを購入…、と思ったら今どき四角テーパーのBBなんて、シマノのローグレードかスギノ等のサードパーティ製の超ハイグレード*1のモノしか無いのね。
で、今付いてるBBの取外し用に、

TL-UN74-S (asin:B000BS7XJ2)


BB取付け工具のこいつを購入。


で、
BBを取外そうとしてもしてもウンともスンとも言わない…(汗)。無理して回そうとする歯を舐めそうだったんで、別の手を考えて…。
このサイトとかこのサイトを参考にしてワッシャーとフィキシングボルトで工具を固定して、ようやくBBを外す。
で、新しいBBを取り付け。
元のクランクから三ヶ島のEZペダルの基部とチェーンホイールを新しいクランクに移植。
でもって、クランクをBBに取付けて終了。


ガチャガチャとギアチェンジしてみてチェーンラインをチェックして近所を試走。元よりもロー側がちょっとキツイ感じ。微妙にチェーンホイールが外側になってるのかなぁ…という感じだけど、試走した限りでは違和感は無いしチェーンも外れないので、とりあえずこれで良しとするか。
しばらく走ってそれでも気になる場合はBBを110mmか107mmに換える必要が出てくるかも…。とは思うけど、しばらくはこれで様子を見よう。


で、160mmクランクで試走した感じは…やっぱり膝が楽。高いトルクはかけにくくなるけど、元々街乗りでしかもポタリング用なので問題なし。
ふむ、しばらくこのまま乗って調子を試して見よう。

*1:チタンシャフト等の高級素材のモノ