Jリーグ

浦和レッズ vs 柏レイソル

1-0 で浦和の勝利。
浦和の試合としては久しぶりに見てて面白いと思えるゲームだった。いや、こんなに攻撃的な浦和は本当に久しぶり。しかも、守備面でも一部危ない場面が有ったものの要所々々をキッチリ抑えて昨年のチャンピオンを完封。素晴らしい。
ちゃんと攻めて、ちゃんと守る、そういう普通の試合が出来るのが非常に嬉しい。つーか、そんな事も言えないくらい昨期は酷かったんだよな(苦笑)。
惜しくらくは何度か有った柏のディフェンスを崩した場面での得点が無かった事か。でも今日のところはそういう場面を作れるようになったのを喜んでおくか。

FC東京 vs 名古屋グランパス

3-2 で東京の競り勝ち。
今年のFC東京の試合は本当に面白い。かなり攻撃的でここぞと言う場面ではリスクを負って大勢の攻撃参加があって見ていても迫力がある。そのお陰で前線で創造性のあるパス回しも多く見られるようになった。反面「どうしてそこで相手にボールをパスしちゃうの?(笑)」という様な凡ミスも見られて、かなり粗削りなのだけど、そこが試合のメリハリになってて、本当に見てて面白い。*1
今年はちょっと東京の試合にも注目したいところ。

*1:サポーターは気が気じゃないんだろうけど(苦笑)。