天皇杯

決勝 京都サンガvsFC東京

2-4 で東京の勝利。FC東京天皇杯初優勝。
京都は先制するも、その直後にFC東京今野が同点ゴールを決める。その後は一進一退。
と、そこで地震鳥島近海を震源とするM7の地震で東京も震度3〜4。当然国立競技場も揺れている筈だけど試合は止まらず。
テレビ放送は地震速報へ切替え。
画面が試合に戻った直後にFC東京がFKからのプレーで逆転。その後は攻め込む京都とカウターで応戦する東京という展開。で、前半終了間際にカウンターからルーカスが追加点。
後半に入っても展開は変わらず。さらに後半20分くらいにルーカスがもう1点。その後京都が1点返すも、そのまま試合終了。
東京が天皇杯初優勝。


途中地震によって(観てる私の)集中力が断ち切られる場面もあったけど、決勝にふさわしい良い試合だった。
FC東京はJ1昇格とACL出場とダブルで大変な年になりそうだけど、まあ頑張って欲しいところ。