獲らぬ狸の…

次期戦闘機、F35導入を決定 初の最新鋭ステルス  - 47NEWS(よんななニュース) (http://www.47news.jp/CN/201112/CN2011122001001216.html)

結局F35になってしまった。
中国はきっと軍事バランスがどーたらとか文句を言うんだろうけど、防衛省としてはロシアのPAK-FAと中国の殲20の出現がステルス機採用の動機になった気がしないでもない。
運用実績を考えたらタイフーンの方が良い気もするんだけどな。なにしろF35は実戦はおろか運用実績もゼロだし。
個人的な好みだとスーパーホーネットなんだけど、まあこれはデザイン上の好みの問題(苦笑)。*1


でも、F35は本当に予定通り完成するのかね? というか、すでに年単位で遅れてるんだけど(苦笑)。
まあ、さすがに素人じゃないからF35が遅れた場合のプランも用意してるとは思うんだけど…。*2

*1:でもイラク戦争で実戦を経験しているから、一番プルーフされている機体ではあるんだな。

*2:タイフーンの臨時採用やF2の増産とかは考えていそう。