裏社会的群像劇

スマグラー おまえの未来を運べ (http://wwws.warnerbros.co.jp/smuggler/)

ユナイテッドシネマ豊洲にて鑑賞。


これは賛否が分れるだろうなぁ。個人的にはかなり好きな種類だけど。


一応、主役は妻夫木君扮する「砧」だけど、実質はスマグラー(運送屋)の周辺の群像劇という感じ。
特に安藤政信扮する殺し屋「背骨」の人物描写がえらく複雑で面白い。他にも劇中で語られない過去がありそうな人やら、裏の裏にさらに別の顔がありそうな人やらが居て、観ていて飽きない。面白い。ちょこっとだけ出てくる人達なのだけど「清掃員」のオバチャン達が個人的にはツボ。いやこういう商売って有りそうでコワイ。
むしろ一番裏表が無い砧は物語の狂言回し的な位置付けという感じ。と、思ってると色々とアレなのだが、それはそれとして…。
で、賛否両論の問題の拷問シーンだけど、観てる最中は結構エグイのだけど、観終わった後に思い返すと、それほどでも無い感じになる。これが何故かは以下省略。(書けない事ばっかだ)
満島ひかりがヤクザの組長の妻というのは明らかに貫録も迫力も不足しているのだけど、本人も組員にそう見られているというのを自覚している設定なんで、これはこれで問題なし。
全体としてエグイシーンが結構あるけれども、最後の最後にちゃんと話を終わらせていて、後味は悪くない。
この話そのものの続編はさほど観たいと思わないのだけど「背骨」を主人公にしたスピンオフがかなり観たくなっている。そのくらい安藤政信の「背骨」がハマっていて良かったな。
ちと気になった、というかツッコミ所がいくつか有るのだけど詳細は略。まあこの話だったらそこはファンタジーで良いかな? というレベルなんで、個人的には問題なし。気にする人は勝手に気にしましょう。(?)


と言う訳で、エグくて痛い描写に耐性の有る人にはかなりオススメ。*1

*1:暴力描写がアレなんで地上波では絶対放送されないよ〜。