「あんたはどうなの?」とか言わせるな

<自転車>歩道走行禁止、厳格運用…警視庁が安全対策策定へ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース (http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111019-00000015-mai-soci)

早速感情的な反応をしている人達がいるようだけど、これって法律で決まっていた状態に戻ったって事に過ぎないんだけどね。
だから法律は改正なんかしない。むしろ、今まで歩道を「自転車走行可」にしていた事の方が超法規的な措置だったんだよ。
個人的にも自転車は車道を走るべきだとおもってるんだけど、本当に警察はこれを徹底しようとしているのかね?
警察官が自転車で街を走っているのを見ても、車道なんて全然走ってない。殆ど歩道走行。しかも法律で禁止されている並走を平気でやっている警官すらいる。


自転車の車道走行には賛成だけど、まず警察自身が法律を守る事から始めないと説得力は、無い。