いやいや

【山田祥平のRe:config.sys】 GUIの神様 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20111007_482133.html)

なんか解像度について書かれておりますが…。

 ジョブズ氏は、このあたりの問題を、いったいどう考えていたんだろうか。iPadiPhoneの中間に相当する7型程度のデバイスは中途半端だと言っていたそうだが、異なるスクリーンサイズをスマートに解決する方法を彼のセンスで提案してほしかったし、その実装を見たかったなとも思う。

 スクリーンのサイズと解像度、そして、それに向き合う人との距離。それぞれに応じてGUIを構成する要素の最適サイズは異なる。

 百花繚乱のノートPC、そして、スマートフォン。目の前にある多彩なスクリーンサイズと解像度。この問題は早めに解決しておかないと、将来ややこしいことになりそうだ。それがGUIの神様の遺したぼくたちのための宿題なんだろう。

いやいや。
Appleは解像度という概念の無い世界を目指してるんだよ。
いずれ、解像度を気にするのはグラフィック系のアプリを使う人とソフトを開発しているエンジニアだけになる。そして、一般のエンドユーザは1ピクセルが判別できないくらいの高解像度ディスプレイを前に文字や絵の「大きさ」だけを意識するようになって、解像度を考える必要が無くなるんだよ。


と、数年前から思ってるんだけどね。
既にiPhoneではディスプレイの高解像度化によって一般ユーザは解像度なんて気にしなくなってるよ。