キリンチャレンジカップ

日本代表 vs 韓国代表

3-0 で日本の完勝。
結果は3-0だったけど、内容的にはもっと大差がついていた感じ。
なんか韓国代表が一昔前の韓国代表に戻っちゃったみたいだな。困った時はスピードと肉弾戦でなんとかするという昔の韓国みたい。攻めのパターンも少なくて、やたら一人で持ち込んでなんとかしようとする選手も多かった。だから日本のディフェンスは対応しやすかったんじゃないかな? 他人事ながら、せっかく欧州組も招集してこんなサッカーやってちゃいかんよ。とか思ってしまった。それと、パク・チソンが居ない韓国代表には全く恐さを感じなかった。今更ながらに彼の存在って大きかったんだなぁ。
対して、日本は攻めのバリエーションも多く、組織的なディフェンスも機能して、韓国が強い筈の1対1の場面も互角かそれ以上のパフォーマンスを見せてた。ここまで出来ていれば今の韓国相手に勝って当然かもしれん。
欲を言えば、もっと点が欲しかったなぁ。6点くらいは獲れるチャンスがあったのに。チャンスに当たり前のように決める事ができるかどうかで明暗が分れる事も有るんで、そういう部分はもうちょっと頑張って欲しい。


そうそう、パク・チソンがこの試合のビデオを観たら代表に復帰するとか言いだしそうな気もする。
それと、明日の韓国紙は大騒ぎになりそう。これだけの選手を集めてこの結果だと監督はクビになるんじゃないかな?