正義恐い

正確に言うと、自分の正義を押し付ける人が恐ろしい。
以前からそういう人は多かったとは思うのだけど、震災以降に異常増殖している気がする。
そりゃ私にも私なりの正義が有りはするのだけど、それはあくまでも主観であって、他者の正義と整合性が取れているとは限らないという認識が、有る。なので、人に押し付けるのは躊躇われる。というか、しない。
でも、どういう訳か自分の正義が絶対的な正義とイコールであると思ってる人が多い。そして、そういう人は自分の正義と整合性の取れない他者の正義を認めてくれない。
認めてくれないと言うか「悪」だとすら思っているようだ。
こんな安易に他者を「悪」と決めつける意識が、とても恐ろしい。


…という感覚は彼等には理解できないのかもしれんけど。
何しろ、自分達が絶対的な正義だと信じているんだから…。