優勝

女子ワールドカップ決勝 日本vsアメリ

延長まで戦って 2-2 から PK戦 3-1 で日本の勝利。
勝っちゃったよ!! あらびっくり!!
あまり実力的に勝ってるとは思えないアメリカ相手にまさかのPK戦勝ち。だいぶ時間が経ったけど、まだ信じられん。
特に延長後半の澤の点は驚いた。あの位置から足で角度を変えてのゴール。
男子のトップチームでも滅多に見ないスーパー・ゴール。
いやー、起きてて良かった。
それから、この大会で明らかに体格的に劣る日本が勝った事によって、たぶん世界の女子サッカーが変わると思う。今までのようにガタイに頼る試合をするチームは次第に減っていき、パスワークで相手ディフェンスを崩すモダン・サッカーに移行していくだろう。*1
そういう意味では日本女子代表女子サッカーを変える触媒として機能していたのかもしれない。


ともあれ、本当に優勝おめでとう。

*1:世界的にそうなって行くという事は日本もそうそう勝てなくなる事を意味するのかもしれないが。