Jリーグ

浦和レッズ vs アビスパ福岡

3-0 で浦和の快勝。
浦和は、流石にこの試合に負けたらペトロビッチ監督の更迭も見えてきそうな緊張した立ち上がり。
序盤はほぼ互角か、やや浦和優勢程度の展開。
しかし後半に入ると浦和がほぼ攻めっぱなし。で、福岡ゴール前の混戦からなんと鈴木啓太のコロコロゴール。
いや驚いた。毎年、年に一度見られるかどうかの啓太のゴールがこんなに浦和が絶不調の最中に見られるとは思わなんだ。
で、その直後に福岡が反撃するも浦和ゴールのクロスバー選手の活躍で同点成らず。そこから福岡が崩れ始めてほぼ浦和が攻めっぱなしで、マルシオ・リシャルデスが追加点。そして途中出場の柏木が福岡キーパーと1対1の場面でオサレにループ・シュートでゴール…かと思いきや、今度は福岡のクロスバー選手がゴールを阻んだ(苦笑)。しかしその直後に左サイドで福岡DFからボールをぶん獲った(まさにそんな感じ)柏木がセンタリング、これを途中出場のエジミウソンが押し込んで駄目押しの3点目。その直後にホイッスル。
浦和、久々の勝ち点3をゲットした。


何はともあれ勝てて良かった。
浦和もまだまだ安心して見られるゲームではなかったけれど、それ以上に福岡がヤバい感じ。
前半はアグレッシブでチャンスも結構作っていたのに、失点して直後の得点チャンスを逃すと、あとはズルズル崩れる一方だった。
なんかアレだ、Jリーグのお荷物だった頃の浦和を思い出させる感じで、見ててしみじみしてしまったよ。


しかし、浦和もまだまだこれから。チームが今の状態だとまだ降格の心配しなきゃ行けなくなっちゃうぞ。