ジロ

ジロ・デ・イタリア2011 第15ステージ ラストの登りで完全燃焼 ナイーヴがVでエウスカルテル2連勝 (http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=17843)

CyclingTimeの「ナイーヴ」って表記が気になる。英語読みかな?
"Mikel Nieve Iturralde" の事ね。バスク人なんで英語読みすんのもどうかと思うが、一般的には「ミケル・ニエベ・イトゥラルデ*1」なんじゃないかしらん?
という事はともかく観戦メモなぞ。

ガルゼッリを追いつめてパスしたイトゥラルデが凄かった。
が、それ以上に余裕の強さを見せるコンタドール。総合を計算しながらステージ毎にライバルとの差をじわじわ広げていく。既にスカルポーニとの差が4分20秒、ニーバリとの差は6分8秒。この差は大きい。
休息日後も山岳ステージが続くけど、そこでクライマーのコンタドールが大きく遅れる姿も想像し辛い。
とは言え、最終日のタイムトライアルでも数分もの差を詰められるとも思えん。
ますますもってコンタドールが有利になってる。うーむ。

*1:バスクらしい珍しい姓