ジロ

ジロ・デ・イタリア2011 第13ステージ 道連れで山頂に挑んだルハノとコンタドールがステージ優勝と総合で栄光を分け合う (http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=17804)

山だ山だ山岳だ。
という訳で観戦メモなぞ。

  • 既に残り43kmくらい。先頭はキセロフスキー。16秒遅れで16人。さらに3分程遅れてメイン集団。
  • 残り26km。そろそろ上りも急になってくる筈。 先頭は相変らずキセロフスキー。追走グループは1分、メイン集団は3分20秒程の遅れ。
  • 残り15km。集団はじわじわ差を詰めてきたが、追走集団はキセロフスキーに迫る気配はまだ無い。
  • 追走グループから5人がアタック。キセロフスキーを吸収。と思ったらそこからサルミエントが抜け出す。
  • 残り13km。サルミエント - 8秒 - ウェーニング - 45秒 - 追走集団。
  • サルミエントとウェーニングが合流。
  • 悪魔おじさん出現!! 今年は何故か全身ピンク。マリアローザ仕様?
  • いつのまにかメイン集団が先頭まで飲み込んでた。
  • 細かいアタックが続く。
  • 残り10km。ルハノ、スカルポーニ、アントンが抜け出る。コンタドールは動かない。スカルポーニを行かせていいのか?
  • コンタドールとニーバリも先頭グループに上がってきた。さすがにスカルポーニを行かせる訳にはいかんわな。
  • 残り8.4km。コンタドールがアタック!!! ルハノが追走。またこの二人。
  • こんどこそルハノも勝ちたい所か。コンタドールは後ろを気にする。
  • コンタドールが再度アタック!! ルハノ食い下がる。
  • 残り4.2km。変らずコンタドールとルハノのランデブー。
  • 追走集団から次々にアタック。しかし先頭の二人にはなかなか届かず。
  • 残り1.5km。もうこのステージはコンタドールとルハノの二人に絞られた。
  • 残り1km。コンタドールが前。コンタドールはステージを譲らないかな?
  • ルハノ前に出た。そのままゴール。すぐ後ろにコンタドール
  • ルハノ、ステージ優勝。
  • スローで見ると、ゴール前のルハノは何度も後ろを見てコンタドールに「いいの? いいの?」って聞いてるみたいだったな(笑)。

エトナのステージ同様のコンタドール、ルハノのランデブー。今回はコンタドールが譲ってルハノが勝利した。まあ、コンタドールは総合成績で3分を超えるアドバンテージを得たからステージはを獲る必要は無かったと言う事でしょう。
にしても、コンタドール強い。ニーバリと3分16秒差。これはもう今年のジロは終っちゃったんだろうか?