ジロ

ジロ・デ・イタリア2011 第11ステージ ガドレ、タイミングばっちりの激坂急襲でグランツール初勝利! (http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=17779)

そんな訳でメモ。

  • 前日は、別府の逃げをずーっと観察して疲れたので、今日は心を込めて雑に見る。
  • 残り50km。逃げグループは11人。差は1分50秒。
  • 逃げグループ内で有力そうな選手は…総合3位のルメヴェルくらい? あ、マルツァーノもいるか。
  • 残り28km。モレーノがアタック!!
  • 逃げグループがばらけてきた。
  • 残り25kmのゲートをモレーノが単独で通過。ストルトーニが続いて通過。
  • 残り20km。モレーノ、ストルトーニ、逃げグループの差は数秒づつ。付かず離れずという感じ。先頭から集団までは1分40秒程の差。
  • 残り16km。ストルトーニは逃げグループに後退。モレーノは18秒先を独走。
  • 残り14.2km。逃げグループからコノヴァロヴァスがアタック。モレーノを追走。
  • 残り11.5km。モレーノ - 8秒 - コノヴァロヴァス - 12秒 - 追走グループ - 58秒 -集団
  • 残り9.6km。コノヴァロバスがモレーノに追いつき、そのままアタックしてトップに立つ。モレーノも懸命に追う。
  • 残り9km。モレーノはコノヴァロヴァスに追いつき、二人で逃げる形に。
  • 残り3km。メイン集団もアタックが頻発して活性化してきた。追走グループは吸収。トップの二人との差は41秒。
  • 残り2km。差は30秒程か。
  • 残り700m。集団は二人の後ろに迫る。
  • モレーノ、懸命に逃げる。コノヴァロヴァスは付いていけない。
  • 集団から飛び出したガドレがモレーノをパス。続いて大集団がモレーノを取り込む。
  • ガドレ、両手を突き上げてゴール!!
  • モレーノは惜しかった。

ずーっと逃げてたモレーノに勝って欲しかったけど、まあそうも行かなかった。
でもって個人総合は変わらずコンタドール。2位のシウトソウとの差は59秒。3位のニーバリとの差は1分21秒。
コンタドール本人もニーバリを一番のライバルと思ってるらしいので、1分21秒ならまだニーバリにもチャンスがありそう。