ジロ

ジロ・デ・イタリア2011 第9ステージ コンタドール、エトナで爆発! ジロ初のステージ優勝とマリアローザ奪取! (http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=17742)

エトナ火山の活動が懸念されてる状況で「エトナで爆発」はどうなのか?(笑)
という気もするけど、例によって観戦メモをどーぞ。(誰に言ってるのだ?)

  • 既にこのステージ最後の上り。
  • 逃げは9人、ポポヴィッチヴィスコンティが入っている。
  • 残り27.7km 差は4分28秒。
  • 残り20km 差は3分16秒。
  • 展開としては山岳というより平坦ステージっぽい感じ。コースプロファイル程には坂は急じゃないみたいだ。
  • とは言えこの時点で3分はちょっと開き過ぎか?
  • 残り15km。逃げグループが細かいアタックで活性化。
  • ディルーカが集団から遅れてる? 本当か?
  • 逃げグループがバラけてきた。
  • 残り12.0km。先頭はフランク、バケランツ、ヴィスコンティ、ラストラス。集団との差は2分30秒くらい。
  • おっと、先頭グループ4人のバトルが激しくなってきた。バケランツとフランクが来たか?
  • ヴィスコンティも先頭に上がってきた。
  • 先頭から脱落したポポヴィッチはカメラに手を振る。もう諦めた?
  • 残り10km。先頭と集団の差は2分くらい。
  • おお、集団からルハノがアタック。ルハノ相変らず小さい。(そりゃそうか)
  • マリア・ローザのウェーニングが坂であえぐ。今日で総合首位はおしまいだろう。
  • 先頭は残り6.6km。
  • コンタドール、アタック!! イタリアの実況も大興奮。スカルポーニコンタドールの後を追う。
  • 先頭は残り5.7km。
  • コンタドール次々に他の選手をパスして行く。速い。コンタドールの後ろにルハノが付く。スカルポーニは付いていけない。
  • コンタドールも速いがルハノも頑張る。二人は残り5kmのゲートをトップで通過。
  • 残り3km。
  • 集団もコンタドールとの差を縮めようと必死。
  • 残り1.5km。コンタドールがアタック。ルハノ付いていけない。
  • 集団ではニーバリがアタック。このままコンタドールに行かせる訳には行かんか。
  • コンタドール独走。しかし差を広げようとダンシング。
  • コンタドール先頭でゴール。ルハノも盛り返してすぐ後ろでゴール。

そんな訳で、休息日前の山岳ステージはコンタドールの圧勝。と同時に総合首位のマリア・ローザを獲得。
こんな早いステージでマリア・ローザを獲るとは思わなかった。
ニーバリやスカルポーニは追えなかったのかな?


で、今日は休息日なので早く寝よう。