ジロ

ジロ・デ・イタリア2011 第8ステージ ガットがラストアタックを決めてジロ初勝利! コンタドールは奇襲でタイム差奪う! (http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=17730)

そんな訳で第8ステージ。
いろいろアレなのでメモ書きなぞ。

  • 徹底して平坦なステージ。
  • 序盤から逃げ。ネーリソットリとセルヴァッジの2人。
  • 差は最大で7分超。
  • 延々逃げる2人。
  • 今年もジロの中継では要所々々でキレイなおねーさんを映す。イタリアだなぁ。
  • 残り32km。差は3分55秒に縮まる。こりゃ逃げきるか?
  • 残り25km。差は3分。集団はちょっと焦らないとやられるね。
  • 残り18km。差は2分16秒。集団は結構焦ってる?
  • 集団も焦っているが、逃げの2人も必死。
  • 残り15km。差は1分20秒。集団がかなりペースアップ。見る間に差が縮まっていく。
  • 残り12km。差は54秒。計算上は集団が追いつくペース。
  • 残り10km。差は29秒。
  • 残り7.4km。集団は逃げの2人を吸収。ネーリソットリとセルヴァッジはお互いに讃えあいカメラに挨拶。
  • さて仕切り直し。集団後方では遅れたらしいガルゼッリがひた走る。落車か? メカトラか?
  • 残り5km。ガルゼッリは集団最後尾に追いついた。
  • 逃げ吸収時に集団からのカウンターアタックも無かった。既にペースが速すぎるか。
  • 残り1.7km。ちょっとした上りでアタック合戦。抜け出るのは誰だ?
  • 抜け出たのはガット。後ろからコンタドールが追走!! 速い!! 集団はかなり後ろ。
  • コンタドールは後ろを確認。集団とタイム差が付くか気にしている?
  • ガットがゴール。そのすぐ後ろをコンタドール。すこし遅れて集団がゴール。集団の先頭はペタッキ
  • ガット優勝。2位のコンタドールはボーナスタイムと集団との差を数秒稼いだ。
  • 総合はどうなる? このレース前のコンタドールのタイム差はマリアローザから30秒遅れ。
  • 総合首位は変わらずウェーニング。コンタドールは13秒遅れの5位のジャンプアップ。

まさか平坦ステージでコンタドールが仕掛けるとは思わなかった。
けど、ラスト2kmは結構な坂だったんだな。コンタドールからすれば緩い坂だったのかもしれんけど。
たぶんライバル達もここでのアタックは想定してなかったんだろうな。対応が明らかに遅れたもの。
ともあれ、コンタドールが総合を本気で狙いそうな雰囲気になってきた。今年はダブル・ツールでも狙うんだろうか?