絶滅危惧種

出没多発クマ対策が危機 ハンターの方が「絶滅危惧種」 (http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/environment/455115/)

熊よりもハンターの方が絶滅しそう。という話。
いろんな界隈で「熊を救え」的な主張をしておられる方々がおりますが、まあ、ぶっちゃけ熊よりもハンターの方が先に居なくなりますよ。
普段は所持許可の更新をするだけでも(違反をしてなくても)警察に睨まれるのに、熊が出た時だけ「助けてください」とばかりに呼び出され、手弁当で熊退治をさせられて、おまけに自然保護団体からは「野生動物を殺す悪魔」的な事を言われる。
そんな事が続けば、いくら射撃が好きでもやめたくなるわな。


ところで「熊を救え」という人達は、民家に熊が現れた時はどうやって人間を助けてくれるのかしらん?
そんな熊が出るような場所に住居を構えるような人間は助けるに値しない生き物なのかな?