ロードでGO!

手賀沼までロードバイクでお散歩


そんなわけで、体育の日記念。と言う訳じゃないが天気も良くなったことなのでロードバイクを引っ張り出してお散歩ライドにGO!
例によって以下は走行ルート

そんな訳で走行距離は81km。
久々の70kmオーバー。最近運動不足だったので、流石に疲れた。
でも往路、復路両方で通った利根運河の風景には癒される。良く走る場所の中で一番好きかも。
利根運河は基本遊歩道なので自転車がガンガン飛ばすのは不可。なのでのんびり景色を楽しみながら走るのが吉。

ASG-CM11 大活躍

でもって、今回はGPSマップ ASG-CM11 をフル活用。
使った場面は、

  1. 利根運河入り口までの距離、方角表示
  2. 手賀沼から柏の葉公園までの距離、方角表示
  3. 柏の葉公園から利根運河にアクセスするために、利根運河のルート表示

3番目のは、このあいだ購入したアップグレードキットOP-SDCM11で追加された機能。
これが結構便利。
ユピテルで公開されているルート登録のソフトは Windows 用なのだけど、以下の手順を踏めば Mac でもルートが登録できる。*1

  1. ルートのGPXファイルを作る。
    • 適当なソフトを使ってもよいけど、私はルートラボを使ってルートを書いてからエクスポート機能を使って GPXファイルを作ってる。

  2. microSDカードをMacに接続したカードリーダに挿入
    • microSDを入れると以下の様に"Untitled"というディスク名でマウントされる。


  3. GPXファイルをコピー
    • マウントしたディスク "Untitled" の "import" フォルダの下に作成したGPXファイルをコピーする。ファイル名は日本語でもちゃんと認識する。拡張子は "gpx" で。

      ※画像中に表示されてるファイル名は気にしないように。不動峠もりんりんロードもまだ行ったことないです(笑)。

  4. microSDを取り出してASG-CM11に装着
    • ディスク"Untitled"をゴミ箱に入れるなりしてアンマウントし、microSDカードを取り出してASG-CM11に装着。

ここまでやれば、ASG-CM11 の[左ボタン]→[ルート/プレースマーク]→[importフォルダ]と辿るとコピーしたGPXファイルが見える筈。


そんな訳で、Enjoy!! (笑)

*1:追記: 何故かASG-CM11がUSBケーブルでマウント出来なくなったので、microSDをマウントするように書き直しました。m(_ _)m