ややこしい

asahi.com朝日新聞社):折りたたみ自転車、事故車種で強度不足 テストで判明 - 社会 (http://www.asahi.com/national/update/0922/TKY201009220592.html)

うわあ、A-Bike が強度不足か〜。
と思ったらこれ、A-Bike のパチモンだ。
でも、この記事を見たら確実に A-Bike の売り上げに影響するよなぁ。記事中には、これがパチモンである表記は一切無いんだもの。
ちなみに本物の A-Bike のサイトはこちら
本物はさすがにそれなりにプルーフされた製品なので、段差位ではフレームは折れんだろう。
…しかし、タイミングの悪い事に本家でも「重要なお知らせ」…。(苦笑)

2010年9月22日 | A-bike Plusについて重要なお知らせ | ニュースリリース | 大作商事 (http://www.daisaku-shoji.co.jp/news/press/2010/p20100922.html)

A-bike Plusについて重要なお知らせ

A-bikePlusで走行中に前方フレーム(フロントチューブ)が下がり、転倒する重症事故が発生しました。 現在、関係省庁及び第3者検査機関とともに原因究明を行っているところですが、チューブ固定ボタンを正しくロックされずに乗車した可能性が高いことが考えられています。
A-bike Plusをご乗車される際は、取扱説明書をよくお読みになり、チューブ固定ボタンが正しく固定されていることを必ず確認してください。 A-bikeの組み立て方法についてご不明な点がある場合は、弊社カスタマーサポートセンターまでご連絡ください。

うーん、これは誤解されるよなぁ。一応、その下には以下のような記述があるのだけれど…。

A-bike模倣品についてのお知らせ

模倣品(A-RideX)で、走行中にフレームが折れ、転倒して重症を負う事故が発生しております。
現在、「A-bike」「A-bikePlus」に非常に良く似た名称、外観をした模倣(コピー)品が流通しておりますが、A-bikePlusとは別の商品ですので十分にご注意下さい。

いやはや、本家とパチモン両方でトラブルとは、非常にややこしい事に…。(苦笑)
尤も、本家の方は設計の問題じゃなくてユーザーの組立操作ミスが有った場合の話なので、重要度は全く違うのだが…。