訃報

ローラン・フィニョンが癌で死去 | cyclowired (http://www.cyclowired.jp/?q=node/41075)

フィニョンも逝ってしまわれた。
抗癌剤の副作用で嗄れ声になっていたとは言え今年のツールでも解説を担当していたのでまだまだ元気でいると思っていたのだけど…癌は既に末期だったようです…。
83年、84年とツールを連覇しているけれども、個人的には89年のツールの最終日、タイムトライアルでのグレッグ・レモンとの決戦が記憶に残っている。この時、レモンが使っていたようなDHバーの付いたスペシャルバイクをフィニョンも使っていたら…と思うことも有るけど、レモンがこの手の新しい機材に敏感だったのは多分にフィニョンの影響があったのではないかとも思う。*1
後にドーピングをしていた事を認める発言もあったが、それでも希代の名選手であったと、私は思う。*2


合掌。

*1:フィニョンも機材に対する拘りがあるらしく当時のUCIの基準ギリギリの(時には基準を超えた)自転車やヘルメット、空力機材を使用していた。

*2:ドーピングに対する考えが今ほど厳格では無かった時代の話であり、はっきり言ってしまうと彼以外も皆やっていたと言ってほぼ間違いないから。