アンテナ立て

YAGI 地上デジタル放送受信対応セミサーキュラー型UHFアンテナ (asin:B000T42Z5U)

DXアンテナ ベランダ取付金具 MHV-116 (asin:B000JNFZX0)

YAGI すきま配線ケーブル F形接栓取付タイプ SUKIMAF-B (asin:B001RTTSWE)


注文してあったアンテナと取り付け金具、ケーブルが届く。
買ったのは知るひとぞ知る無指向性(本当は低指向性)アンテナ。それと言うのも、周囲がひらけていない場所でもいろんな方向からの反射波が期待できそうなのと、複数の方向にある地方局の受信を期待しての事。
ただし、指向性が低いだけあってアンテナの感度は高くない。それは承知の上。
受信の感度以前に、まずいろんな方向の電波を受信できる事を確認して、しかる後にブースターで増幅すれば…という目論見。
なにぶん素人なので成功するかは良く判らん(苦笑)。


と言う訳でいそいそとアンテナ立て。
いろいろ場所で感度を試しつつ、それっぽい場所にアンテナを設置。
とりあえず、NHKと民放キー局の受信は問題なし。
地方局はテレ玉千葉テレビ、東京MXの電波を確認。
ただし、千葉テレビ以外は信号のレベルが足りないので映像も音声も映らず。
うーん、やっぱりブースターが居るか?


つづく…。(かも)