地デジ化?

三菱電機 26型HDD内蔵ブルーレイディスクレコーダー搭載液晶テレビ LCD-26BHR400 (asin:B003UU2HIA)


買ってしまった…(苦笑)。
ギリギリまでアナログで頑張るつもりだったのだけど、500GBのHDDとブルーレイが付いてる「全部入り」に惹かれて買ってしまった。アナログマさん(?)御免なさい。
しかし、ウチの環境には、まだ地デジ用アンテナが無い!!(笑)。
なので、とりあえずMac用のワンセグチューナーに付属してたアンテナ(伸縮式の30cm位のモノ)を部屋の外に出し、ケーブルを接続して感度がどの程度か見て、その後にウチの環境で使えそうなアンテナを買おう。と思ってワンセグのオモチャみたいなアンテナを付けてみたところ…。
あらやだ、普通に地デジが観られる(笑)。
映るチャンネルを調べると、MXTVテレ玉等の地方局以外の地上波は普通にクッキリ映る。ブロックノイズも殆ど無し。
いやはや、これはちょっとビックリ。
確かに東京タワーから20km以内の強電界地域とは言え、東京タワー方向にウチより高いビルがある環境なのに、ここまでちゃんと映るとは思わなかった。
各チャンネルの感度メーターを表示して調べると、確かにちゃんと映るギリギリの信号強度ではあるんだけど、ワンセグのアンテナだものなぁ。(苦笑)


とは言え、ワンセグ用のオモチャアンテナを常用するのも無理なので(笑)、それなりのアンテナを買う予定。
でもワンセグアンテナでここまで観れるなら、それほど高感度で設置が面倒なアンテナを買わなくても良さげ。よしよし。


余談:
ちなみに、スカイツリーからの送信が始まったら、送信所からの距離は10kmを切る筈。もっと電波強くなるな。