マウスに拘りつつとりあえず

Logicool Mouse M115 (asin:B002J4UAGY)


もう何年も使い続けて、予備も買ってさらに使い続けていた Logicool の MouseMan Mobile が数ヶ月前あたりからクリックスイッチの接触が怪しくなってきた。
具体的に言うと、ファイルをドラッグ中に何もしてないのにファイルを落としたり、テキスト選択中に途切れたり、クリックプレス時にダブルクリックになっちゃったり。
いつもそうなる訳では無いので、しばらくその状態で使ってきた。けれど、そろそろ本格的に壊れそうな気がしてきたので買い替えなきゃという事に。けれど MouseMan Mobile はもう何年も前に絶版。すでに店頭在庫も無い。
というか、予備として買った時ですら既に店頭在庫だった。なので、今更もう何処をどう探しても、売ってない。全く無い。本当に無い。

仕方なしに代替のマウスを探していたのだけど、どれもこれも微妙に気に入らない。以前候補に上げておいた SONY の VGP-BMS10 は、残念な事にクリック部分の感触が柔らか過ぎて好みでは無かった。(MouseMan Mobile ってクリック固めなのよ)

と言う訳なので、どうにもこうにも(私にとって) MouseMan Mobile を超えるマウスが見つからない。
とは言え、いい加減代替のマウスを探しておかないと本格的に壊れた時にヤバいので、とりあえずという事で冒頭の Logicool M115 を買ってみた。
まあ、クリック感が微妙だけど、サイズ的に好みに近くて、なにより安いので、本命が見つかるまでの繋ぎという事でも良いかと言う感じで購入。


で、今使用中。
まだしっくり来ないけど、まあとりあえず可も無く不可も無くという感じ。