BTRONは何処にあった?

「デジタル教科書」というバラマキ - 池田信夫 : アゴラ(http://agora-web.jp/archives/1065328.html)

同じような話は20年前からあり、当時の文部省は「教育の情報化」と称してBTRONという日の丸パソコンを全国に配布し、まったく使い物にならなかった。

はて?
ちょうどその頃に学生をやってた筈なんですが、BTRONマシンが全国に配布されたというのは初耳。というか、配布されてたらBTRONなんて見た事無いという人が、こんなに沢山居るとは思えんね。
そもそも、BTRONマイクロソフト孫正義の策略でスーパー301条の対象に(一時的に)させられて、文部省は配布を断念したんじゃなかったっけか?*1
もしかして、池信センセの頭の中では、BTRONΣプロジェクトが一緒になってるんじゃないかしらん?
そっちは確かにまったく使い物になりませんでしたが。

*1:そもそも、TRONの仕様は完全フリーで誰でも勝手に実装して良いというモノ。つまり海外企業が実装しても構わないので貿易の障壁になる訳が無い。