ツール

ツール・ド・フランス2010(HIS) 第19ステージ 白熱のTTバトル、コンタドールが運命の39秒差でマイヨジョーヌを死守!ステージ優勝はカンチェラーラ (http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=15154)

カンチェラーラ凄い。
平均時速にすると時速51km強。カーブで減速する事を考えると、カーブ以外は時速55km位で巡航しているということか。しかも既に過酷な山岳を含む18ステージをクリアしてきた後。
だとするととんでもなく速ぇ。
と、関心したところで、総合争い。
なんと、最初の計測ポイントまではアンディ・シュレクが数秒のリード。そのままのペースで走れれば、すわ逆転か? とも思ったがやはりアンディのハイペースは維持できず。
次の計測ポイントではコンタドールが逆転。そのま差をじわじわ広げ31秒リードして終了。
総合成績ではコンタドールが39秒差でマイヨジョーヌ確定。アンディは苦手とされてたタイムトライアルで大健闘したがコンタドールには及ばなかった。
そしてゴール後にコンタドールは号泣してヴィノクロフと抱き合い。さらに表彰台でも涙。
強大な王者として臨んだツールではあったけれども、プレッシャーは相当なモノだったんだな。
にしても今年はアンディも強かった。序盤のステージで負傷リタイアした兄のフランク・シュレクが山岳ステージでアシストしていたら…。とも思うが、逆に兄の不在がアンディを成長させたという見方もできるので微妙な所か。


後は今日のパリ、シャンゼリゼ・ゴール。
パリ周回コースで去年の別府の様に新城が逃げる所が見たいけれども、今年はポイント賞争いが終っていないので、そうそう逃げは容認されそうもない。なのでちょっと期待薄。