iPhone 4 & iOS 4

iOS 4 (http://www.apple.com/jp/iphone/softwareupdate.html)

そんな訳で WWDC では予想通りに新iPhoneの発表。正式名は iPhone 4
スペック的には GIZMODE で言われてた通りなので特にサプライズは無し。
個人的には周囲が枠状になった(アンテナらしい) iPhone 4 よりも前の iPhone の丸っこいデザインの方が好みだけど、強度的にも電波的にもこの方が合理的なのかもしれんね。この方がケースも作りやすそうだし。
解像度が高くなったのはスペック的には進歩なのだけど「Appleらしくない」と思ってしまった。
今までの iPhoen / iPod touch なんかは解像度が明らかに低いのにソフト的にそれを意識させないような画像処理を行うという芸の細かい部分が凄くApple的で好きだったのだけどね。やっぱり Android とスペック表で比較されちゃうからなのか。Mac でも iPod でも Apple は以前からディスプレイの解像度を意識させない技術に長けていたのだけど Mac系の人じゃないと、やっぱりスペックを見て「解像度低いじゃん」とか言っちゃうんだろうなぁ。*1
で、iPhone OS 改め iOS の 4 がリリースされる。
こっちは一応正常進化という感じか。しかし、OSの機能が増えたのにiPhoneの容量は最大32GBのまま。64GBは入らなかったのかな?
地味に iBooks が PDF をサポートしたのはちょっと面白いかも。でも、今までパピレスなんかが細々とやってきた事と完全に競合すると思うんだけど……もしかして、パピレスやばくないか?


今回は残念な事に新しい iPod touch の情報は無し。 iOS 4iPod touch で使えるという事だけ。
でも iOS が新しくなるのだから、それに最適化された iPod touch がリリースされるのも時間の問題じゃなかろうか? というか、そう思いたい。

*1:個人的予測では、Apple は解像度を全く意識しない(させない)方向に進んでいると思う。