Jリーグ

浦和レッズ vs 名古屋グランパス

2-1 で浦和の逆転勝利!!
序盤、浦和の動きがピリっとしないウチに名古屋はアーリークロスケネディの頭に合わせて先制。浦和は長身で頭の強いケネディ山田暢久をマークに付けて失敗した感じ。しかし浦和はそのままケネディに山田を付ける戦術を変えず。なんでだ?
で、徐々に浦和がペースを握るも、得点出来ずに後半へ。
後半開始直後からボールを支配して浦和が攻め、人数をかけた丁寧な崩しから柏木が同点ゴール。その後、カウンターで飛び出したポンテのセンタリングに名古屋DFを振り切って飛び込んだ原口がゴール。浦和逆転。
その後も浦和は攻めるが追加点ならず。終盤にかけて名古屋が攻勢に出ると、浦和はスピラノビッチと堀之内を投入して守りを固める。しかし、ここでもケネディのマークは山田のままで、長身のスピラノビッチは付けず。ここまで来ると、これは「高さで対抗しない」という監督のメッセージとしか思えない。フィンケ監督は高さに高さで対抗しなくても抑える事が出来るという確信が有るんだろう。(今日は一点入れられてるけど)
で、名古屋の大攻勢に耐えて、そのまま浦和が勝利。


数節ぶりにちゃんと浦和の試合を観たけど、なんか采配も選手の動きも面白くなってきた。