武器? なの?

日本は人道的な武器輸出国をめざす - リアリズムと防衛を学ぶ (http://d.hatena.ne.jp/zyesuta/20100331/1269970567)

これを読んでハタと思い出した。
以前TBSの「夢の扉」という番組で重機のアームに着ける地雷撤去用のアタッチメントを作ってるメーカーを紹介してたんだけど、厳密に言うとアレも武器輸出になっちゃうんだろうか?


↓番組のWebページに記録が残ってた。

TBS「夢の扉〜NEXT DOOR〜」/放送内容 2006年4月23日放送 (http://www.tbs.co.jp/yumetobi/backnumber/20060423.html)

TBS「夢の扉〜NEXT DOOR〜」/放送内容 2006年4月30日放送 (http://www.tbs.co.jp/yumetobi/backnumber/20060430.html)

番組中では重機のアームに地雷を起爆する為の巨大で頑丈な耕運機みたいなのを付けてをれを回転させてバカバカと対人地雷をを爆破して除去していた。金属探知機を使って地道に掘り出すよりはるかに効率が良いと思ったのを良く覚えている。*1
で、今検索したら、Wikipedia にも項目があった。凄い。
Wikipedia:雨宮清


たしかに、この手の地雷除去装置は有事の際は自衛隊でも入り用になるんだろうなぁ。
そうすると、現状ではこれも武器? なのか?

*1:ついでに言うと、地雷撤去後の地面は巨大耕運機で耕された状態なのでそのまま畑に使えるだろうな、と。