自由です

Androidアプリに不正ソフト、パスワード盗難の恐れ (http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1001/12/news018.html)

何でもかんでもオープンである事の弊害ってやつか。しかし、勝手に公開されてる野良アプリならともかく、公式のアプリストアで配布されてたとなると、ちょっとマズかろう。
どうも、Google って会社も既存のオープンソース・コミュニティと同じように性善説バカっぽい匂いがする。エンジニアは非常に優秀でも、悪意を持った人に対する警戒心が希薄な気がするんだな。


で、iPhone も同様の危険が有りうると書かれているけど*1JailBreak してる人はもっと高いリスクがあるよ。
自由にアプリをインストール出来るというのは、危険なアプリを動かす事も出来るという事なんだから。

*1:八つ当たりっぽい書き方だが(苦笑)