お散歩ライド


そんな訳で、久々にクロスバイクでお散歩ライド。
以下は大雑把な走行ルート

走行距離は57kmくらい。
分かった事:この季節に自転車で走ると寒い。(笑)


で、今回は先日購入した新しいGPSロガーを使ってみた。買ってから今までも散歩の時や通勤時に試用していたのだけど、今日は自転車のサドルバッグに付けっぱなしにしてログを録ってみた。
精度的には、今まで使ってたPhotoTrackr Lite とほぼ同じくらい。突拍子もない地点を指す事は無かった。この点では PhotoTrackr Lite より良いかも。一般的な GPSロガーと同じように超高層のビルの横だとビルの無い側に大きくズレたり、ビルの谷間を走ると位置ガチャガチャにズレる。これは地図データと照合して補正する機能の無いロガーでは対処できない感じ。(地図データと照合して補正するような機能はロガーには搭載できないだろうし)
あとは、一定時間毎のロギングと、一定距離毎、一定速度時のロギングを組み合わせた設定にすると、ログが録れない事があるみたい。これはバグかもしれんね。
とりあえず、一定時間毎(5秒毎とか6秒毎)の設定だけで使う事にするか。後で GBSBabel等のツールを使えば同一位置のデータは間引き出来そうだし。