中指の代償?

【FieLDS Dynamite!! 〜勇気のチカラ2009〜】青木真也選手の廣田瑞人選手に対する侮辱行為に関する意見書 (http://www.src-official.com/pc/topics/fields_dynamite_2009_4/)

晦日青木真也選手の中指立て事件の件。結構大事になってきた。

また試合後のインタビュー等においても、形式的に謝罪の弁は述べておりますが、青木選手から反省の気持ちを感じ取ることはできません。別紙のインタビュー記事にも記載の通り、青木選手は笹原氏より厳重注意を受け「反省しています」と言いながらも、その後フィニッシュした極め技のことを「笹原さんが『刺しに行け』と言って、しっかり刺してきたので『笹原圭一 2010 』です」とコメントしたり、廣田選手の腕を「確実に折りにいきました」と述べるなど、誠意と謝意は微塵も感じられない言葉を重ねております。
いずれにせよ我々は、青木選手自身はもとより、彼をその影響下におき、煽り立て、結果としてかかる振る舞いに至らしめたと推測される関係者に対して、心からの猛省を促すと共に、然るべき処罰を強く求めます。
※強調は引用者

SRC的には、名指しはしていないが青木選手本人よりも笹原氏の責任を考えているような雰囲気。
しかし、青木、笹原の関係って岡田以蔵武市半平太みたいだなと思ったりして。*1

*1:幕末に数々の暗殺を計画した武市半平太と実行犯の岡田以蔵はその後…。