またGPSロガー

USB接続GPSモジュール GT-730FL-S (http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-03150/)


CanMore社のGPSロガー
秋葉原秋月電子で購入。
この製品自体はMac対応を謳ってはいないけれども、実は成形色が違うだけでGiSTEQ社 の PhotoTrackr miniと同じ製品*1
で、GiSTEQで公開されているドライバをインストールすれば使えるだろう、という目論見で買ったのだけど、これが正解。
PhotoTrackr mini のドライバを入れたら、ちゃんと GiSTEQ のソフトPhotoTrackr MacGPSログの読み取りと、ロガーの設定が出来た。*2
あとは、こいつの精度とバッテリーの持ちがどの程度かしばらく使ってみる予定。
自転車に括り付けるのは今までも使ってた PhotoTrackr Lite でも十分なのだけど、普段持ち歩くにはこっちの方が軽くて良さげ。
逆に、これ一個で大丈夫となったら PhotoTrackr lite はどうしようか。(でも、PhotoTrackr Lite はもう電池ボックスの蓋が壊れそうなんだよな(苦笑))

*1:どっちがどっちOEMかは知らない。

*2:ログさえ取り出せれば、あとはどうにでもなる。