SNSみたいです

はてなミニブログサービス「はてなハイク2(仮称)」の参加者限定のクローズドベータテストを11月28日より開始 (http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapress/20091201/1259644235)

■ 「はてなハイク2」とは

はてなハイク2は、「ともだち」と「つぶやき」でつながるミニブログサービス
です。自分が招待・申請することによって、友人や知人と「ともだち」として
つながります。ちょっとした出来事などをつぶやきとして投稿し、ともだちと
共有することができます。


一般的なミニブログサービスは、つぶやきが全体に公開される前提のサービス
が多いため、プライベートなつぶやきを書き込みにくいといった課題がありま
す。はてなハイク2ではこれを解決し、ともだちだけが見ることができる設計
を前提としており、より安心して身の回りの出来事や個人的な話題をつぶやく
ことができるようになります。また、「分身機能」を用意し、いくつもの人格
を作ってともだちのつながりを整理できるようになる仕組みも導入予定です。

つまり、はてなハイクSNSになってしまう…と言う事か?
うーん、個人的にSNSって苦手なのだよなぁ。
友達とそうでない人とか、コミュニティ内の人と外の人とかそーゆー区分けを意識したり、中と外の確執とかが有ったりすると、凄く面倒なので苦手。あと「仲間内だけで好きなようにやろうぜ」見たいなノリが非常に苦手なんだよなぁ。
うーん…。*1

*1:なれ合いは好きじゃない。誤解されてもしょうがない。…ん?(笑)