漫画家がNHKの「ほんっと〜に不愉快!」な対応に取材拒否! 真相を語る (http://news.livedoor.com/article/detail/4345903/)

からまんブログ:ネタバレになっちゃいますが (http://blog.nawosan.com/archives/51566684.html)

これは駄目だろ〜。(NHK*1が)
取材陣が思い込みによって勝手なストーリーを作るってのは普通にあるだろうけど(良い事だとは思わないが)、質問に対する答えに駄目出ししちゃいかんよ。私だったら「じゃあお前(ディレクター)が答えろよ!!」ってキレてるぞ。マジで。
しかも、撮影中のネームを原稿にしろとか無茶苦茶言っとるし。よく言われるマスコミの「編集権」と言う問題とは次元が違うぞ!!
って、ここまで馬鹿にされてるのに当の唐沢なをき氏は自分がディレクター好みの答えが言えないって悩んでるとか、アンタ何処までお人好しなんだ!!(苦笑)。
そこは怒って良いところだぞ、キレて良いところだぞ!!(笑)


この件も、気丈な奥さんが付いてたから取材拒否なんて毅然とした対応が出来たんじゃなかろうか? 唐沢なをき氏本人だけだったら、このディレクターに押し切られてたよ、きっと。*2


しかし、個人的にNHKのドキュメンタリー系の人達は結構良い仕事をしていると思っていたのに、ガッカリだよ。

*1:本当はどっかの制作会社かもしれないけど。それはそれとして。

*2:ちなみに、なをき氏の兄である唐沢俊一氏だったら、その場で大喧嘩になってるぞ。あの人論争大好きだから(笑)。