パッチワーク党旗

民主、日の丸を切り貼りして党旗作成 HPから削除 (http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/290845/)

国旗裂いて「党旗」に陳謝 鹿児島の民主候補陣営 (http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/291172/)

まあ、作った当人達にとっては
「党旗が無かったから急ごしらえで作りました。材料は国旗ですけどね(笑)」
という程度の話なんだろうなぁ。
個人的には落語みたいな「しょうがねぇなぁ」というレベルの話だと思うけど、気になるのが「国旗なんてただの布だから問題無い。反日と言う人がおかしい」とか言っちゃう方々。
確かに日本では(自分の所有物であれば)国旗を切ろうと燃やそうと自由だし、パッチワークの材料にしたって法的には何の問題も無い。
けど、「集会」で人々にアピールする以上、「そこで起こったことを人々はどう思うか」は「国旗をどう扱うか」と同じように自由なんだよ。
だから、
「ああ、国旗を切って党旗を作るってのは、これからやろうとすることの象徴なんだな」
と思われたってしょうがない。*1
そこで「そんな事はありません」と言うならまだ解るんだけど「そう思うお前らがおかしい!!!」になっちゃう人が結構居る。これはかなりコワイ。


そうそう、日本では国旗を損壊しても罪にはならないけど、海外ではそうではないのは覚えておいた方が良いよね。
また、日本と同じように罪にならない国でも「国旗を切る人」がどういう人だと思われるか、は考えておいた方が良いよ。(すぐに国旗を燃やすアノ国の人を日本人がどういう目で見ているかを考えれば馬鹿でも判る筈)


ここまで書いて気づいたけど、まず党の集会で党旗が無いって状況はどうなんだろ?
まあ、何かしらのトラブルで旗が無かったとしても、無理やり作る必要も無いよな。
むしろ、日本の国旗をそのまま掲げて「これからは私達がこの日本をひっぱっていきます」と言うアピールをしたって良い筈なのに。
そんなに日本が嫌いか? < おお!! こう思われちゃうじゃん(笑)

*1:まあ、実際は何も考えてなかったって事なのだろうけど……それはそれでどうなんだ?(苦笑)