夏の陣

サマーウォーズ (http://s-wars.jp/)

遅まきながら、ユナイテッドシネマ豊洲にて鑑賞。
いや〜面白い!!
もうあちこちで好評らしいので細かく書かないけど、ネットと現実の同時進行あり、お約束の展開あり、家族の絆あり、純情少年あり、普通だけど凄い人あり、豪傑なお婆さんあり、ギャンブル(?)あり、格闘あり、汗あり、涙あり、何でもありの痛快娯楽映画。
アニメに限らず映画やドラマでも血の繋がり、家の繋がり的なモノを否定的に捉える事が多い*1けど、これは真っ正面から家族的な物を肯定してて見終わった後味も良い。
それにしても、この親戚一同の集まってて誰が誰の奥さんで誰が誰の子供で兄弟でというのが良く分らない感じ、個人的に凄く懐かしい。ウチもば父方の祖母が生きてた頃はお盆になるとこんな感じだった。こんな名家では無かったけど。
あとネットの仮想空間「OZ(オズ)」のデザインがモロに村上隆っぽくなってるので、村上氏本人が直接関わっているのかと思ったら直接は関わってないなくて、細田監督が村上作品に強い影響を受けたという感じらしい。まあ本人同士も親しいらしいのでこんな感じになったのだろう。


ともあれ、何でも良いから夏休みに映画を観たいというなら、これを観れば良いと思う。*2
オススメ。

*1:その方が人を動かしやすいというのも有るんだろうけど

*2:映画ばっか観てるマニな人は放っておいても色々観るしね(笑)。