ロード散歩&アクシデント


ロードでGO! と思ったけど、今日は近場だけど土地勘の無い場所を散歩がてら走って、脳内マップを作りに行く。
走行ルートは、八潮から中川〜元荒川沿いに走って越谷、浦和美園と走って埼玉スタジアムへ。
で、そこから東川口方面を通って帰ろうと思ったら、突然後輪から乾いた破裂音。パンクやバーストとも違う音なので止まって確認すると後輪の左スポークが一本切れてる…がーん!!
ホイールを回してみると振れまくってブレーキに引っかかる。ブレーキアーチをリリースポジションにすれば辛うじてホイールは回るけど、今度はリアブレーキが全く効かない…。家まで直行で帰るとすると十数キロ…。それだけの距離をフロントブレーキだけで走るのはちょっと無理…。
という訳で、浦和美園駅まで戻って、輪行で帰る事に…。やれやれ。
まあ、駅のそばでなおかつ輪行袋を持ってる時だったので、幸運だったと思うことにしよう。


という訳で、出来るだけ乗客の少ない路線を選んで先頭車両か最後尾車両のスペースに自転車を置くようにして最寄り駅まで帰って、そこから組み立てて家まで押して帰ってきました。
ぶっちゃけ、自分で走った方が楽でした(苦笑)。



スポーク切れ直前。埼玉スタジアムにて



スポーク切れの後、輪行袋をかぶせて埼玉高速鉄道にて
ちなみに、これは先頭車両なですがこの車両に乗客は私一人でした(笑)。
(試合の無い日はガラガラなのだな)