朝から地震

朝5時過ぎに地震
震度3ぐらいだろうと思って*1そのまま寝ると、区内放送で区役所からのお知らせとか流して寝られん。
区役所からのお知らせったって「震度4の地震が起きました、テレビやラジオの情報を確認して冷静に行動して下さい」だけ。
いや、こっちは冷静どころか寝ようとしてたんですが(苦笑)。
仕方なしにテレビをつけると静岡で震度6弱。こりゃ結構大きい…と思ったら、家屋の倒壊はほぼ無しで火災も発生してない…じゃ安心して寝るか?
さらに、津波の速報。でも±60cmくらいとか……うん、寝よう。
と思って横になると、また区内放送。内容は…さっきと同じ…寝かせろよ!!


実際に多少でも被害が出た方には申し訳ないけど、東京23区の端っこに住んでる人の反応はこんなもんです。すみません。


で、起きたら「東海地震と結びつく地震ではない」と気象庁が言ってる、何をもって「東海地震」なのかの説明が無いと全く意味が判らん。
東海地方で起きた地震だったら「東海地震」じゃないのか?
地震じゃなきゃ駄目? でもマグニチュード6.5ってーと、結構大きいんじゃない?
「想定してた地震とメカニズムが違う」のかも知れんけど、地震なんて想定通りには来ないぞ。

*1:実際は震度4と発表されたらしい。けど体感では震度3くらいに感じた。というか一昨日より大きかったとはとても思えない。(一昨日は震度4から3に訂正された)